1/29/2014

白い元カレ fire king extra heavy mug


{having a break with my ex :)}
棚替えの決定をきっかけに、焼け木杭に火が付いた状態を密かに愉しんでいる最中なので、前回に続き白い恋人ならぬ白い元カレを、と思ったら、画像がかなり汚いので

{fire king restaurant ware ex heavy mug}
改めまして、Fire King restaurant ware extra heavy mug。

我が家に唯一ある白いレストランウェアで、10年以上前にeBayで購入したしたもの。それまで実物を見た事がなかったので何となくeBayをチェックしている時に、ピンボケの画像が2枚だけ、セラーさんの評価がすこぶる悪い事から競争相手もゼロ、「少し使用感のある普通のコンディション」と書かれた白いマグ2個セットを発見し、オットがイチかバチかでクリックしたら、そのまますんなり落札。

送料を入れてもマグ1個が10ドル以下なんてラッキー♪と喜んでいたのもつかの間、待てと暮せど届かない上に、こちらからの問い合わせも全て無視。2か月位経って忘れかけた頃にようやく届いた白い恋人は、「少し使用感のある普通のコンディション」そのままの、擦れた跡やシルバーマーク=働いてきた証が残るぽっちゃり君。



{his & hers}
勿論ジェダイも大好きだけれど、白いと更にダイナー等で使われていた雰囲気が伝わって来る気がして大のお気に入りとなり、使い倒したと言っても過言ではない程使用頻度が高かったマグ。



{@ the bottom}
刻印は"OVEN Fire-King WARE"(に数字)。



{2 ♡s}
この先白いレストランウェアが我が家に仲間入りする事はないと思われるので、未来永劫大切にしていかねば。

今朝の珈琲タイムも元カレと愉しんでみたり、棚替えをするまではFK強化ウィーク、しつこく元カレ特集が続くかも。

12 件のコメント:

  1. 白は珍しいよね。なかなか無いよね。
    昔から無いよね。
    家にあるのは、お皿くらいで、
    マグカップは出逢った事が無いの。これも、ぽってりしていて
    可愛いねー☆

    返信削除
  2. 白のレストランウェアはフリマでも1度しか見た事がなくて
    確かオーバルのプレートだったんだけど、2度見するようなびっくりプライスだったの。
    アンティークモールは行かないからわからないけど、例えあったとしても
    更に驚愕プライスなんだろうなぁ。

    すごいすごい!たま家にはお皿があるんだね。今もよく使ってる?
    うちのマグはつるぴかじゃなくて働き者の哀愁があるから、気兼ねなくがんがん使ってたよ。
    最初はちょっと重いなぁって感じてたけど、段々あの重さがクセになるんだよね(笑)。

    返信削除
  3. うわあ、そんなセラーさんもいるんだね。
    しかし、届くまでよく辛抱したね。偉い!

    すごい昔、まだヘビーマグやRWが全然認識されていなかった頃に
    あるコレクターさんがFKマグを沢山処分する場面に居合わせて、
    その時、白のヘビーマグも普通のジェダイDハンドルも全部同じ値段だったの。
    (多分、ヘビーマグはその頃全く知られてなくて、Dハンドル並のお値段で買えた時代だったのかも)
    で、その頃ヘビーマグなんて見たこともなかったので、何じゃこれ?と思って
    買ったのは全部ふつうのDハンドル。
    今思うとああ、って思うわ~。でもチャンスなんて認識していなければチャンスにもならないわけで。
    そんなものなんだよね、きっと。

    返信削除
    返信
    1. 我慢って言うより、諦めてたって感じだったの。
      送らないなら返金して欲しいって何度頼んでも返信すらしてくれなかったし。
      博打みたいに、セラーさんの評価が悪い事を知った上でポチってやった
      自分達が悪かったのかも、、、なんてしおらしい事を考えてた記憶があるよ(笑)。

      白も緑も同じ値段って凄い。今じゃ考えられないけど、良い時代だったんだね。
      昔、スリフトやフリマでFKを買っていた時はまだネットもなかったし
      日本でFKブームが起きる前だった事もあって、まだまだお手頃価格だったけど
      それでも緑(水色も)はちょっとお高かったもん。
      見た事がなかった白の存在を本で知った頃には、既に白は手が出せない値段だったよ。

      >チャンスなんて認識していなければチャンスにもならないわけで。
      うん、これって人生にも当てはまる事だよね。奥が深いなぁ。

      削除
  4. 一枚目の写真のポコポコと穴の開いた板(?)は何?何で出来ているの?カッコイイな~この板欲しい!

    ブルー&ワイトのテーブル・ランナー(orフキン?)の色褪せ具合にもクッラ~と来たな~、
    こういうベストの色合いの時期ってほんの一時だから、多分一番いい時に見せて頂いて、私はラッキー!
    これは麻ではなくて、キャンバスに近い木綿? 
    写真の具合かもしれないけどかなり番手の大きな糸で織られた生地に見えるよね・・・
    私ね、こうして色や肌触りが変化していく育っていく、織られた生地が大好きなの!
    ジーンズも絶対に真っ青な新品を買うのが楽しみなの・・・あの最初のごわごわ感も大好き。
    そして少しづつ育っていく過程も楽しい!

    ヴィンテージ・ジーンズの酔狂とも思える価格や略奪戦騒動を見るにつけ、
    「自分で育てろよ!」と、つい思ってしまう・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 1枚目の画像はスツールの座面なんです。
      大小の穴が開いていて(そのうち幾つかはパットを取り付けるねじ用?)
      ご覧の様にさびさびなんだけど、これに座って珈琲を飲んでたんですよ。
      でも、思い付きで写真を撮ったのはいいけど、PCに取り込んでで画像を見たら
      ありゃりゃちょっと汚いかも、、、って。

      で、珈琲を飲み終えてマグを洗って拭いた布巾を、画像を取り直す時に
      そのまま下に敷いてしまったという成り行きです。なので、微妙にしわしわですね(笑)。
      仰る通り、麻じゃなくて少し太めの糸で織られた綿の布巾で、ちょっとざらざらしています。
      見つけた時はMade in USAの紙ラベルが付いたデッドストックだったけど
      ガンガン使ってガンガン洗っているうちに色も大分褪せて来ちゃった。
      布巾類は洗濯機を使わずに手荒い、それもごしごし洗っているので
      くたびれるのが早いのかも。(そんなくたびれ感が好きな変態なの、笑。)

      ジーンズのごわごわ感、私も大好きですっ!特に洗い立てに足を入れる時の
      ごわごわした感じが好きなので、ジーンズには柔軟剤を使わないし。
      ヴィンテージジーンズに関して言えば、昔の糸や染料を使った製品と
      現代の製品では色落ち加減が全く違うらしいので、それが魅力なのかなぁ。
      ちなみに知り合いのマニアは、変な場所に色落ちの線が付くのが嫌で
      電車では絶対に座らないらしいです。
      単なるワークウェア、野良着だったはずなのに。時代を経てこんな事になろうとは
      あのリーバイさんも天国でびっくりしてるんじゃないでしょうか?

      削除
  5. 追伸。

    私ね、どんなに高いとかレアとか言われても、白いFKの魅力や人気の理由が昔から全然わからないの・・・・

    でもこの一枚目の写真の角度から見ると、ひょうきんさがあって面白い!
    それにこの白マグならツルピカよりも、少々擦れがある艶無しの方がカッコ良さそうだ。
    ジェダイの艶無しは全くいただけないけどね・・・・

    ぼろぼろ(?)に鍛え上げられた白ヘビーかエキストラなら、いつか欲しくなるかも?
    生まれて初めてそう思ったよ・・・・

    すてきな写真を見せて下さり、ありがとうね。

    返信削除
    返信
    1. 我が家にあるレストランウェアの白はこれしかないし、考えたらチリボウルやカスタード、
      無地のDリングのマグ等も白は持ってないんです。
      興味がなかった訳じゃなくて、探す気になれば白ならジェダイやターコイズと違って
      手に入りやすいだろうって思ってたの。
      そうこうしている間に白いミルクグラスへの興味が徐々に薄れて来ちゃって
      現在に至る、という感じです。

      この白いマグは、食洗器に入れられたようなざらざら&艶なしではないけれど
      重ねられたり食器同士が擦れたような跡があって、それなりに哀愁があるんです。
      ↑の昔のワークウェアみたいに、FKのRWもダイナーで使われていた働く食器だったから
      当たり前の事なんですよね。
      使いたがり屋の私とっては気兼ねなく使えるので、このコンディションでも大満足だけど
      NYMOMさんからそんな褒められ方をして、マグ達も喜んでいると思います。
      こちらこそ、どうもありがとう。

      削除
  6. こんにちは〜^^

    ホワイトいいですね〜!!
    ずーっと探しているアイテムのひとつですよ
    レストランウェア系のプレート類がホワイトばかり。
    マグ、ほんとにかわいいですね

    かわいい写真ありがとう〜

    返信削除
    返信
    1. そよかぜさん、こんにちは。

      RWの白、プレートをお持ちなんですね!未だに実物を1度しか見た事がないの。
      5、6年前にフリマで見かけた時ですらびっくりプライスだったので、
      この先未来永劫手元に来る事はないだろうと諦めています(笑)。

      オークションだったら、ひょっとして相場よりお安く手に入る事があるかもしれないし
      そよかぜさんにもいつか白いマグとの出会いがありますように☆

      削除
  7. 家のお皿は全然使ってないなぁ。
    物置きみたいな所に眠ってる。(爆



    返信削除
    返信
    1. そっか、たま家でもひっそり眠っているんだね。
      うちにあるFKのお皿って、ディナープレートはターコイズだけなの。
      RWはジェダイのブレッド&バターしか持ってないから
      昔は取り皿やケーキ皿(ケーキが大き目だとはみ出ちゃうの、笑)として使ってたけど
      あれってディナープレートより使用頻度が低いサイズなんだよね。
      うちのも暫くカウンターの下でお眠り頂こうっと。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...