12/08/2013

レオン再び・体調は赤信号でも、この信号トリオは可愛いのです


皆さま、お久しぶりでございます。
月曜日の午後から体調ががっつり悪くなり、病人と化しておりましたが(食欲がなくなったら病人という個人的解釈です、笑) 、今日は調子が良いのでちょこっと戻ってまいりました。

夜、横になると気管が収縮して咳が酷くなり、映画"The Professional"のLeon程ではないにしても、背中にクッションを沢山入れて上半身を少し起こした状態で就寝。それでも何度も何度も目が覚めてしまい睡眠不足が続いているせいで、1日中意識が朦朧とした状態で。

{via}
ちなみにこれがJean Reno演じるLeonが休んでいる姿です。はい。

午前中は比較的咳も少なく熱もないのに、夕方以降決まって発熱と同時に怒涛の咳ラッシュが始まる、の繰り返しで、これは抗生物質のお世話にならなければいけない気もするので、回復の兆しが1ミリも見えないようなら病院に行かねばと思っておりまする。

何よりこのところオットには迷惑を掛けっぱなしで申し訳ないのでね。そうです、そんなオットが見つけてくれたものをサクッとご紹介。

月曜日、風邪なんて治っちゃったもんね♪と起きて早々、またスコーンを作ってみた。

{scones for breakfast}
今回はクランベリー×アーモンドとチョコレートチップ×アーモンドの2種類。これを食べて幸せな気持ちで仕事に出かけたのに、お昼過ぎから発熱、夕方には身体が思うように動かなくなり。仕事を終えた時点でかなりバテバテだったけれど、元気が出るだろうからと(笑)スリフトストアへ寄り道。

ぽわわーんとした頭の身体で店内をうろつきながら、やっぱり真っ直ぐ家に帰れば良かったと少し後悔していた私に近付く、やけにニヤニヤしていたオットが手にしていたのがこれ。

{kobenstyle pitcher}
Dansk Kobenstyleのピッチャー。お初なターコイズは高さ18センチ、 ホウロウにありがちなカケが1つもないかわいコちゃん。自慢げなオットは「いやー、出て来たばかりのカートにこれがあってさー、これ見たら元気になるんじゃないかと思ってさー。ブログに書いてねー、オレが見つけたって。」ですと。はいはい、載せましたですよ。


{@ the bottom}
綺麗に残っているバックスタンプは、コベンスタイルで最も古いタイプ、1950年代後期のもの。

(どうでもいい情報:1955年の販売開始当時はTurquoise、Yellow、Red、Lime Greenの4色しかなく、Lime Greenは程なく製造中止、以後10年近くは残りの3色だけだったそう。65年にRedに加えて新色のSun Gold(新しいYellow)とBlueがお目見え、71年にはBlackとwWhiteが仲間入りするも2年の短い命だったとか。その後、Kumquat(Orange)が73~75年、Greenが74~76年、Brownが75~83年、75年に1度廃番になったBlueは77年に再スタートとの事。ふむふむ。)

オットがターコイズを見つけてくれたお蔭で 



{trio de kobenstyle}
我が家のコベンスタイルのピッチャーがめでたく信号トリオに。



{@ the bottom}
赤と黄色のバックスタンプは、2番目に古いkobenstyleの文字がなくなったスタイル。(この後スタンプからカモもいなくなり、フランス製へと移行。)


ここ数年、スリフトストアで見かける事がなくなったコベンスタイル、しかもターコイズに出会えたのは嬉しかったけれど、あの時はその後体調が悪化するなんて露知らず、、、。
書きたい事は他にも色々あるけれど、今日はこの辺で。

皆さまも、お身体にはくれぐれも気を付けられますよう。  

12 件のコメント:

  1. うわー、大丈夫?今年の風邪は長引くみたいなのよ。私も最後が咳になり、
    治るまでトータルひと月かかったよ。ほんと、気管支炎になっているのかもしれないから
    病院行ったほうがいいかもです。ほんとにほんとにお大事にね。
    そんな中、ご主人、グッジョブですね!ワタシも赤とターコイズ持っています。33さんのおサシン見ていたら
    黄色も欲しくなりました。

    ハクバは私も2話くらいまで、優香は暗いし、入り込めなかったんだけど、
    段々、その暗さが心地よくなり、話しの展開も早くなり(あ、でもイライラしますけど)で
    ハマってしまった。「何でそこでそれを言う!」と視聴者がテレビに向かって憤慨するような展開は
    脚本の妙とでも申しましょうか。人にもよると思うけど、視聴者は、いじいじしているのが嫌ー!と思いながら
    なぜか見続けて、視聴後は思わず友達同士で感想をメールしあわないと気が済まなくなるというか。
    ハマったら、次は?次は?と全話続けて見たくなるから、体調の良いときにでも・・ね。(あ、ハマったらの話だけどね)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、今日はこの1週間で最も体調が良かったです。
      子供の頃に横浜市で小学生の喘息発生率が1番高い区に住んでいて、私もそうだったらしくて。
      数年前に、ドクターに喘息持ちだったんだねって言われて、いやそんなはずはないけどって。
      ドクターが親に聞いてみろって言うから母に聞いたら、あっさりそうだよっだって(笑)。
      この時期になるとそんな大昔の症状が出て来ちゃうのは、そういうお年頃なのかもね。

      水玉さんも黄色が来れば信号カラーになるね。
      うちに最初に来た赤は大きな傷があるけど、1ドル以下だったから見過ごせなかったの。
      このピッチャーって確かふたもあるんじゃなかったっけ?

      あのドラマね、そうそう仰る通り、優香の演じてる女性がちょっと辛気臭くて(笑)
      観ててイライラしちゃったのを思い出しましたよ。
      物の見方がおっさんって良く言われてね、あー私がオトコだったらこういうオンナは×みたいな
      人がドラマの主人公だと一気に観る気がなくなっちゃうの。
      でも、面白そうだから元気になったら続きを観てみるね!
      (でも、○話のあの展開、あれはないよねー?っていう質問が増えてもウンザリしないでね、笑)

      削除
  2. 33さん
    大丈夫ですか?私の周囲でも咳が止まらない人が多いです。
    私の娘含めっ(苦笑

    このピッチャー、私も持っています。
    ayaちゃんが何年か前の誕生日にプレゼントしてくれたのです。
    私、ayaちゃんから、頂いてばかりだね。(笑

    Jean Renoのレオン、私も号泣しながら見たなぁ。
    ナタリーがこれまた、素敵な大人にになって。(号泣
    さらに、Jean Renoも、水色な立派などらえもんになって。(号泣

    返信削除
    返信
    1. ちび1さんも咳が止まらないの?この何かと忙しい時期に辛いよね。お大事ね。
      私の気管支喘息は年に1度の恒例行事みたいになっちゃったみたいだけど、
      去年より数倍ヒドイ気がするよ。24時間待ったなしなんだもん。
      でもひょっとしたらこれって歳のせいかも(泣)。

      たまさんの水色ピッチャー、お箸入れになってなかったっけ?
      あ、たまさんとお揃いかもって思ってたの。
      レオン、たまさんも好き?私も大好き。何度か観てるけど、その度に切なくて号泣だよ。
      マチルダ、もうどうしようもなく可愛かったよね。
      ゲイリー・オールドマンもどうしようもなく上手くて、憎たらしさのあまり、次に会ったら
      私が敵を討っちゃるわいっ!って思う程だもん(笑)。
      あー、また観たくなっちゃった、、、。

      削除
  3. 体調どうですか?今日も寒いよね。冬になると体調が良くないみたいで、
    ご主人も心配されているでしょうね。
    レオンは私も観ました。良い映画だよね。マチルダの髪型が好き。

    スコーン美味しそうね。私は最近、スコーン焼いてないなぁ。
    明日は仕事が休みだから、作ろうかな♪

    返信削除
    返信
    1. ずっと体調が悪くてそちらへまだお邪魔出来ていないなのに
      またコメントを残して頂いてどうもありがとう。
      これが持病?になったら毎年冬はしんどくて嫌だなーって
      ちょっと憂鬱になります。
      体質改善とかそういうのも考えた方がいいのかもね。

      Mintさんもレオンがお好きなのね。ねー、いい映画だよね。
      うん、マチルダの髪型、凄く可愛いです。
      でも髪の毛が多い私がやったら、こけしみたいになる事間違いなしです。

      ベイキングがお得意なMintさんはスクラッチからちょちょいっと作っちゃうと思うけど
      日本のホットケーキミックスとヨーグルトとオリーブオイルだけの超簡単レシピだから
      初心者の私でも失敗せずに美味しいスコーンが出来たの。
      落ち着いたらまたMintさんの麗しい焼きたてパンをブログで拝見させてね♡

      削除
  4. おお、コンベのスタンプにも歴史があるのね。
    私も昔水色コンベシリーズを集めてて、多分殆ど持ってるのだけど(殆ど冬眠中で全部を一度に拡げたことが無いから自分でも全貌がわからない?)、こういう事に意外(?)と興味が薄くて調べようとした事も無かった・・・。

    前にもBallグラスの水色は水質が関わってると聞いて、クラッとしたのは多分一生忘れられない。

    33さんはこういう所が深いから、私も凄く楽しくて、凄く助かる!ありがとうね!!!

    私には「サビ物、カケ物、剥げ物、半端物(例えばC&Sの皿だけとか)は買ってはならぬ」と言う、Vinには全く興味の無い主人との暗黙の約束があって、Vinホーロー探しには本当に苦労した。

    今はコンベも復刻版や新デザインが出てホッとしてるし、それが今の私の主人に対して堂々と買える楽しみなのだけど、33さんのご主人はこんなピカピカのVin!それも水色を探し出すなんて凄い! 

    うん、愛されているのよ~!!!
    どうか無理しないで、たっぷりご主人に甘えて少しでも早く元気になりますように。

    返信削除
    返信
    1. オットが見つけてくれたピッチャーのバックスタンプは家にあるどれとも違ったので
      ちょっと気になったんです。やっぱり年代によって違うんだろうかって。
      実はかなりの面倒臭がりやで、本来は調べ物とか大っ嫌いなんだけど
      1度調べ出したら、ほぉー、へぇーの連続で、ちょっと楽しかったですよ。
      (あ、それも好きな事・興味のある事に関してのみだけど、笑。)
      それを先に調べてネット上に公開してくれていた誰かさんに感謝しなくちゃですね。
      そんな事より私はNYMOMさんのミズイロコベンスタイル一族が気になって気になって
      想像するだけで、咳が止まっちゃう位興味津々です。

      Ballのアクアね、あれは私もびっくりでした!
      ロゴの年代を調べていた時に偶然見つけたんだけど、ミネラルや砂等の
      地質上の要因があの色を作り出していたなんて、目からウロコがぽろりですよね。

      コベンスタイルもそうだけど、ハンドルの付け根や底の部分が疲労骨折みたいに
      琺瑯の部分が剥げれ落ちているものが多いので、綺麗なものに出会うのは大変ですよね。
      以前は多少傷があっても安いし可愛ければ、まぁいっかって簡単に手を出してたけど
      最近ね、調理器具としてはどうなの?とか自己満足の世界からそろそろ足を洗えば?とか
      自問自答を重ねる事が多くなってきたのも事実なんです。
      生活の中に楽しみや喜びを見つけるのは大好きだけど、何事もバランスが必要で
      その色々なバランスが自分の中で変わろうとしているのかなぁ。

      おかげ様で、昨夜は久しぶりに熱が出る事もなかったので、体調も少しづつ
      上向きになっているみたいです。どうもありがとう!
      愛されているのか否かはよくわからないけど、迷惑を掛けているのは事実だから
      さっさと治して、オットには美味しいものでも作って差し上げないと(笑)。
      そちらはかなり冷え込んでいるようなので、NYMOMさんもどうぞご自愛を。

      削除
  5. レオン、この映画、いいですよね。
    夫に見せたら、女の子がゴミを捨てる穴に入らなくちゃいけなくて、でも自分だけ逃げたくないっていうシーンで、一人で「逃げなきゃだめだ!さあ、早く!何をグズグズしている!」とイライラしながら画面に向かって叫んでいるのを思い出しました。
    もうちょっと静かに観てもらいたいなぁと(笑)

    今年、ガラクタばかり売っているフリマで、これまたガラクタのようにペイントが割れちゃっているダンスクのピッチャーを見つけて、だめもとで聞いたら20ドルとか。でも割れてるじゃんと言おうとした瞬間に畳みかけるように「これはイーベイで・・・」なんて言われちゃって、そのまま帰ってきたのを思い出しました。

    ああ、33さん、その自問自答、分かります。分かるけど、ブログでさえも人様のコメント欄でさえも言えない・・・でも言いたいことはすごーく分かるのです。

    冬は体調が崩れやすいですよね。33さんも早くの回復を祈っています。

    返信削除
    返信
    1. おお、ayaさんもレオンがお好きなのね!
      こちらに遊びに来て頂く方は皆さん、レオンがお好きみたいで嬉しいです。
      旦那さま、画面に叫ぶなんて可愛いねぇ。そこまで感情移入していたって事ですもんね。
      私は初めての映画・ドラマを観る時に、次のセリフやその後の展開を想像して
      「で、○○とか言っちゃうんだよね。」とか「これから、××になるんじゃないの?」とか
      口に出してしまい、それがその通りになってしまう事が多いので
      オットから「お前は脚本家かっ」と言われています。

      ガラクタ並みのピッチャーもフリマだとそんなにするんですね。
      こっちでも(コンディションがあまり良くなくても)お鍋が最低40ドルから、って感じかな。
      スリフトで見かける事もなくなったしね。

      ayaさんは信条をお持ちと言うか、ぴしっと筋が通っている(と勝手に思い込んでるの)ので
      自問自答なんてしないと思ってたよー。
      私は、好きなものに統一性もなくふらふらしているからか、最近ふと考える事が多くて。
      こんなブログをやっていてそれってどうなの?って自分でも思うんだけど
      本当に必要なのは何かが見えちゃった気がしてたまに怖くなるんだよね(笑)。
      たぶん明確な答えは出ないだろうけど、あー、コーヒー片手に心ゆくまで語り合いたいです。
      でも、もし気が変わったら、ここで心情を吐露してね♡

      おかげ様で熱は完璧に下がったようなので、後は咳をやっつけるだけです。
      どうもありがとう!!!
      そちらこそかなり冷え込んでいるみたいなので、くれぐれもご自愛をね。

      削除
  6. こんにちは^^
    ご無沙汰しています〜
    体調いかがですか?

    ダンスクのこのピッチャーかわいいですね〜
    日本でターコイズは、復刻色としてお鍋が出ています^^

    ダンスク、お鍋やパーコレーター、ストッカーを欲しくて見ているのですが、黒はほんとうにないですね
    カラーの情報、興味深く読ませていただきました^^
    クリーム色というかピーナッツ色のものも見た事があるのですが、なんという名前だったか・・・

    へんなところで絡んでしまってごめんなさい^^;
    お大事にしてください〜

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
      体調はカタツムリ並みに遅いスピードではありますが、ちょっとずつ良くなっています。
      どうもありがとう!

      日本ではターコイズが復刻されているんですね。こちらでは確か、白、黒、赤だったと思います。
      あ、今日本のKobenstyleⅡと呼ばれているシリーズをチェックして来ました。
      蓋の×の部分がオリジナルよりもちょっと太いんですね。
      私もオリジナルの黒は1度も見た事がないです。製造期間が短かったからかな。
      ストッカーって深いお鍋みたいなやつですか?
      場所は取るけど(笑)フォルムも可愛いし、使い勝手は良さそうですよね。
      いつか見つかりますように☆

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...