9/26/2012

箱入りハンサム



先週まで忙しかったので、遅い夜ご飯を食べた後、PCで日本のテレビ番組を観ている、又は読書の最中にうつらうつら→爆睡してしまう毎日が続いた結果、オットから付けられたあだ名が「即身仏」そして「レオン」。

座椅子に座ったまま姿勢を崩さず寝ている姿が正に即身仏(苦手な方もいらっしゃるかと思うので文章のみ)だったからだそうで。あ、あんなに干からびているのか、私、、、。
レオンも同様の理由で、勿論ちょい悪親父っぽいからではなく、映画「レオン」でジャン・レノ演じるヒットマンは、夜、椅子に座って眠るからという事らしい。

人前でもごく自然に「即身ちゃん」と呼ぶので、周りには「ソクシン・チャン」という中国人だと思われているに違いない。






閑話休題。

ちょっと前に、そよかぜさんのブログでヴィンテージのケメックスを拝見して、やっぱりケメックスはハンサムだなぁと思っていたら。 


{chemex coffeemaker}

ケメックス発見!
エンボス・スタンプ入りでもなく、3つの足がない平な底、たぶん80年代初頭のものだと思うけれど、やっぱりハンサム。





{box 1}

なんと嬉しい箱付き!

モノクロと水色のコンビが◎な箱には、珈琲を淹れてくれる、優しい笑みを浮かべた綺麗なお嬢さんがいたり



{box 2}

珈琲の淹れ方の説明もあり。




{brochure}

長年箱に入ったままガレージにでも保管していたのか、箱の中には虫のミイラと皺くちゃになったハンサムの取り扱い説明書・パンフレットも。専用の珈琲メーカーもあるなんて!



{l:sennpai, r:kouhai}

せっかくなので、我が家にある足付き・ハンドブロウの先輩と記念撮影。

同じ10カップでも左の先輩の方が高さもあり、ガラスも厚みがある。画像からはわかりにくいけれど、先輩は緑がかっている。



{2 spouts}

注ぎ口にも違いがあり、先輩の方が角度があって鋭角。

相変わらず専用のフィルターがない我が家だけれど、ペーパーは使い捨てなのに可愛らしくないお値段だし、同じ可愛らしくないお値段ならステンレスメッシュのフィルターを購入しようか検討中。





と、早々に嬉しい出会いがあった今週だけれど、即身ちゃんと呼ばれる事にも慣れて、つい返事をしてしまう自分が怖い、、、。

8 件のコメント:

  1. おお!33さんは私の分身のようですわ。
    これは一番大きなサイズなのでしょうか。
    夫がいないときのおひとりさま用に私が愛用しています。
    やはり時代で微妙につくりが違うんですね。
    このフィルター、最近やっと近所にできたWorld Market(昔はCost Plusなんて名前がついていましたが、今思うとあまり繁盛しなさそうな名前ですよね。<Cost Plus>なんて。)で$7.99で売っています。
    これでアマゾンから無理やり$25にして買わなくても良くなるワーイと思ったのでした。

    retrojunkieより

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!ってretrojunkieさん、ちょっと夜更かし中だったりして。

      やはりお持ちでしたか。この10カップが1番大きいと思いますが、これ以上大きかったら注ぐのも一苦労ですよね。ただでさえ、木製のカバーが付いていると持ちにくいのに。

      フィルター情報、ありがとう!!!world market(そう言えば昔はcost plusだったね)に売ってるの?最近ご無沙汰だけど、行きます、行きます、近日中に必ず!
      珈琲メーカー用のフィルターをクリップで留めて使うのも無理があるし、何より見た目が麗しくないので、やる気が起きないんですよ。で、半永久的?に使えるステンレスのメッシュのフィルターをネットで見つけて(確か$30位)それを買おうか悩んでいたところだったの。

      ちなみに私みたいな分身がいたら相当ウザイと思うんですが、それでもよろしくて?

      削除
  2. 私も底が平らな、たぶん10cupsのケメックスを持っています。
    我が家は夫はコーヒーを飲まないので、サイズが大きすぎるので、部屋のインテリアになっています。
    箱付き、説明書付きは凄いですねー。ケメックスが保温できる専用の機械があったのですね。
    それに、ハンドルまであったとは!今でも売られているのかしら。

    今はkeurigのK-cupが流行っているみたいだけど、美味しいのかしらね。

    返信削除
    返信
    1. ご返信が遅くなってごめんなさい。
      最近、夜になるとネットに繋がらなくなる事が多くて。
      サーバーの問題なのか、うちのモデム?ルーター?の調子が悪いのかわからないんだけど、暫く放っておくと元に戻るので、サーバーのせい(笑)にしています。

      現行品のガラスハンドルの物はネットで見た事があるんだけど、プラスティックのハンドル付きは私も初めて見ました。
      うちは揃って珈琲党なので10カップでも問題なんだけど、専用フィルターを買った事がない→珈琲メーカー用のものを代用→何だかイマイチっていう理由で、同じく観賞用になっています。

      キューリグ、評判良いよね。フレイバーも色々あってPeppermintさんみたいにお1人で愉しむ方にはもって来いな気がします。興味はあるんだけど、うちみたいに珈琲がぶ飲み夫婦だと経済を圧迫しそうで怖いよ~。

      削除
  3. NYMOM2012/09/28 16:45:00

    パンフレットの表紙の一番左にあるのは、ケメックス専用の「コーヒーメーカ」もあるという事なのかしら?
    もしそうなら、これ欲しい!!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです!珈琲メーカーがあったみたいなんですよ!
      調べてみたら、画像は見つからなかったけれど確かに存在していたようで、2009年にeBayの落札価格が250ドルぐらいだったとか。
      私もこれ、欲しい、、、でも例え見つけても手が出ないんだろうなぁ。

      削除
  4. こんばんはー☆

    ケメックス、シンプルでやっぱりいいですねー!

    箱つきって、なんだか嬉しいですね。

    ガラスハンドルが、かくかくっとしたケメックス(もどき?)も見たことがありますが、正体は謎です。

    コーヒーメーカーは、ちょくちょくオークションサイトを覗いていると出ていますねー
    10CUPのケメックスはかなり大きいので、マシンのサイズは、いったいどれぐらいになっているのか気になります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      ケメックスの発見は、そよかぜさんのお陰かもしれないです。そよかぜさんの所でエンボス入りを拝見したすぐ後でしたから。そよかぜさん、福の神(女神)だね!ありがとう。

      専用の珈琲メーカーについて調べていたら、10カップのカラフェにはNorelcoの珈琲メーカーを代用出来ると書いている人がいて、それ、実は我が家にあるんです、、、。高さが30センチ位あって相当場所を取るので、1年位使った後物置にしまっちゃったんだけど、フィルターを購入したら1度試してみようかと思っています。お湯が落ちるスピードがかなり速いので不安ではありますが。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...